ジャニヲタ結婚式 —私もやってみました 披露宴篇

 

披露宴

 

 (挙式はごく普通に和やかに行いました)

時系列(だいたい)でJ絡みにしぼって書きます。

 

 

    1.ウェルカムスペース

 

3月4月5月を駆け抜けた「SEXY ZONE repainting Tour 2018」

 

 

f:id:gege_828:20181005135942j:plain

 

 

その最終会場、横浜アリーナのロビーに現れた「XYZ」のオブジェのオマージュでイニシャルブロックを作りました。

 

 

f:id:gege_828:20181005140148j:plain

 

 

元のイニシャルブロックは3COINSで買ったもの、色を付けるのに使ったのはアクリル絵の具です。

イニシャルブロックはダイソー他にも売っていますが、今回は形が3COINSのものが「XYZ」に近かったのでこちらを使いました。

ちなみに私は学生時代から美術が苦手で、色のセンスも決してあるとは言えないので、絵の具は世界堂へ行って、数ある色の中から元の色に近いものを吟味して買いました。

(色を混ぜて実物の色味を作り出す自信はとてもなかった…)

でもさすがの世界堂。なかなか実物に近い色味を出すことができたと思います。

一緒に置いてある恐竜は旦那の趣味なのですが、ついでにrepaintingしてやりました笑

 

まわりに置いてあるバラもSexy Zoneのメンバーカラーの5色に。

初めは赤・青・紫・緑・オレンジそれぞれの色のバラを探したのですが、好きな色味のものがなかったので、ネットで白いバラの造花を買って、水に溶かしたアクリル絵の具に浸けて染めました。

アクリル絵の具、使い勝手がよくて大活躍です。

 

ひとつ心残りなのは、イニシャルブロックを横アリのオブジェみたいに立てて飾れなかったこと。飾りつけは式場の方がやってくださるのですが、事前にきちんと説明しておけばよかった…反省です。。

でもモノだけ渡して「あとはいい感じに飾り付けてください!」という無茶なお願いを素敵にレイアウトしてくださった式場のスタッフさんには本当に感謝です。

セクラバたちも気づいてたくさん写真を撮ってくれていました。

 

 

    2.曲・乾杯挨拶    「Feel your breeze」 /  V6

 

「ごくせん」第1シリーズの主題歌。

乾杯の挨拶をお願いした方が、当時仕事で「ごくせん」第1シリーズに関わっていた方だったので、これしかない!と思ってかけました。

「乾杯!」の発声とともに 「♪ I say~」が流れた瞬間、会場がどっと沸いた(笑った?)のしっかり聞きました。世代だしやっぱりみんなが知ってる曲なだけある(*´-`)

 

 

    3.曲・プロフィールムービー    「愛なんだ」 /  V6

 

これもみんなが知ってる曲。

V6が20周年を迎えた2015年。3時間スペシャルで復活した「学校へ行こう!2015」のクライマックスで、レギュラー放送当時から番組に関わっていた方々やその年に新しく出演した学生たちが代わるがわるダンスで想いを繋いだのがこの曲でした。この映像は何回観ても泣いてしまう。。V6ってなんて愛されているグループなんだろうとすごく胸がいっぱいになった瞬間でした。この曲もさらに大好きになりました。

だから自分の結婚式には絶対この曲を使いたかった。「学校へ行こう!2015」を観た瞬間から心に決めてました笑

 

 

    4.曲・新婦中座    「Stand By Me」 /  Oasis

 

奇跡…奇跡が起きた…

こんな中間にさらっと書こうとしてるけど、さらっと書けるようなことじゃ全然なくて一番きちんと残しておきたいことがこれ

勝利様に…勝利様に…あの人間国宝と名高い佐藤勝利様に…

勝利様のソロラジオ「VICTORY ROADS」6月29日の放送で直々に曲を選んで頂きました( ; ; )

 

身の程知らず畏れ多いとは思いながら、番組に「結婚式で流す、勝利くんオススメの一曲を選んでもらえないでしょうか?」とメールを送りました。

 

「VICTORY ROADS」は毎回勝利くんが音へのこだわりを話したり、好きな曲についてマニアックに語ったり、とにかく他では聴けない勝利くんの「音楽」に対する想いを聴ける貴重な番組です。今までも自分だけでは決して知ることのなかった音楽と、この番組を通してたくさん出会うことができました。だからここで勝利くんに曲を選んでもらえたらどんなに幸せだろうと密かに思っていました。それがまさか本当にメールを読んで頂けるなんて…曲を選んで頂けるなんて…

 

しかも放送では「簡単に選べない」と言いながら真剣に考えて歌詞も確認しながら選んでくれている様子で…いちファンの勝手なお願いなのに…

初めは自分でも何が起きているのかわからないくらいの出来事だったけど、次第に状況を把握してくると自然と涙がこぼれていました。

たぶんこの回の放送は、たとえ自分のメールじゃなかったとしても、「あぁだから私は勝利くんが好きなんだ」と思う部分がいっぱい詰まってて、それがまして自分のリクエストでなんて…勝利くんの人柄に改めて惚れ直した瞬間でした。

勝利くん本当に本当にありがとう。この曲一生大切にしていきます。

 

 

    5.曲・新郎新婦再入場    「フィルター越しに見た空の青」 /  Sexy Zone

 

リペコンのラストで、風磨くん、マリちゃん、ケンティー、聡くん、そして勝利くんの挨拶からこの曲へと繋がる流れがすごく印象的でした。 勝利くんとSexy Zone5人が作り出す、ファンを思う素敵な空間にいられることが毎回幸せでした。

曲の世界観もとても素敵で、結婚式にもぴったりだなと思って選びました。

 

お色直し後のカラードレスが青だったこともあって、アリーナで青テまみれになったいい思い出とともに再入場w

 

…カラードレスは自担カラーにという憧れも少しあったのですが、、

黄色も赤も、顔と、肌の色味的に似合わないので早々に諦めました。

 

 

    6.曲・エンドロール    「ありがとうのうた」 /  V6

 

私がV6のファンになって初めて出たシングルがこの曲でした。

めちゃくちゃ聴いたし、音楽番組もめちゃくちゃ観た。当時学校の鏡の前で我が同士(当時准担・現剛担)と、非ヲタの友達を巻き込んで振りの練習をしたりもしました。

とにかく思い入れの強い曲です。

エンドロールは来てくれた方々(今まで自分たちを支えてくれた方々)へ、心からの「ありがとう」を伝えたかったので、その想いをこの曲に託しました。

 

 

    7.ブーケ、プチギフト

 

ブーケは、ウェディングドレスのときもカラードレスのときもバラがメインのものを選びました。さすがに真っ赤なバラにする勇気はちょっとなかったので色はそれぞれのドレスに合わせて。

 

 

f:id:gege_828:20181005141735j:plain

 

 

プチギフトも飾りに小さな赤いバラがついているドラジェにしました。

ブーケもプチギフトもヲタクにしか真意は気づかれなかった。大人なのでさりげなくを意識していたつもりです笑

 

 

自分でやったのはこのくらいですが、あと嬉しかったのは…

健人担と聡担の友人(二人とも私の地元の幼馴染)が、ご祝儀袋を青のシンデレラと緑のリトルマーメイドのデザインのもので揃えてきてくれたこと。

 

 

f:id:gege_828:20181005220330j:plain

 

 

メンバーカラーと、ケンティーのソロ曲「Black Cinderella」、聡くんのソロ曲「Mermaid」がそれぞれかかっているというセクシーとディズニーもミラクルだし、何より二人でそれを探し出して準備してくれてるのがすごく嬉しかった。。中袋には二人とも「Sexy Happy Wedding」と書いてありました笑

ちなみに健人担はしっかり青系のドレスで、聡担は緑のドレスを一緒に招待していた自分の娘に託し、自分は小物を緑で揃えて来ていました笑

そのままコンサート行けます笑

この二人、招待状の返信ハガキもSexy Roseやらカピバラやらゴリラwやらでいっぱいにしてきてくれてました。嬉しかったよ♡

 

…あ、あと招待状の返信ハガキといえば

剛担の友達からのハガキのメッセージ欄に、健くんが前に言ってた名言「コンサートの日程は発表されてるわけですから、そこに向けて身体を絞れないような人はアウトですね」が書いてあって…式前の最後の追い込み、この言葉を胸に頑張れました笑

 

 

★その他、やりたかったけどできなかったこと

 

・ウェルカムスペースに置くフォトプロップスに顔うちわを紛れ込ませる。

→旦那氏の同意を得られず断念。

・再入場前にゲストにサイリウムを配り、V6の「MUSIC FOR THE PEOPLE」で再入場。みんなで「フッフー!」をやる。(ヲタクはマイペンラ持参)

→イントロが長すぎて「フッフー!」に行く前に入場し終えてしまうので断念。

・再入場前にゲストに1輪ずつ赤いSexy Roseを配り、Sexy Zoneの「Sexy Zone」で再入場。みんなでSexy Roseを掲げる。

→STAGEコン オーラスの素敵な思い出を自らで汚したくなかったので断念。

「MFTP」も「Sexy Zone」も自分が出る側になりたい願望はあまりなかったので、できたら楽しそうだな~くらいの思いでした。

・家族への手紙でポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ(オルゴールver.)」をかける。

→母がポルノグラフィティの大ファンで、岡田くんが出演していたドラマ「末っ子長男姉三人」の主題歌でもあり、かつ歌詞もぴったり!ということで使いたかったのですが選べる曲数の関係で断念。

 

 

二次会篇につづく→